実装から、ずっと籠っていた「絶バハムート討滅戦」。
無事、クリアすることが出来ました!
今回は学者でのクリアです♪
まず、通しでの感想ですが…。
とにかく長いです。
ギミックが難しいとか、必要DPSが云々とか、
そんなことよりも、通し攻略が長い事こそがこのコンテンツ最大の難関だと思いました。
その長さに加えて、最終フェーズは誰かの1ミスで終了します。
自分がミスした時の精神的ダメージがとにかく大きいです。
クリアする前は、その精神的ダメージから逃れたい一心で、
はやく終わらせたい、と願って終わりました。
ネール攻略までは野良(ヒーラーどっちも)で参加し、
プライムに入ってから野良はきついと判断、固定に入りました。
学者で参加し、固定参加から1ヶ月でのクリアとなりました。
以下、学者の攻略メモ。
1.ツインタニア
序盤のスキル回しは、
セレネ召喚→MTに慈愛鼓舞→展開→フェイウィンド→エオス召喚→
クルセ→シャドウフレア→ミアズマ→バイオ→連環→魔炎
2回目FB後→(ラウズ)囁き→転化→魔炎
リキッド誘導補助しつつ、3回目のFB前にエオスを再召喚して、
フェイコヴ→(ラウズ)囁き
フェーズ移行前に、慈愛応急士気→ST鼓舞→展開→集合場所に陣
リキッド誘導はメインで遠隔DPSが行い、
遠隔DPSが玉対象になった際のみ、学が誘導する形でした。
ここは、固定によって異なると思いますが、
ずっと学誘導でも良いかと思います(DPSは下がりますが)。
ヒーラーが全力で攻撃しないとツインタニアを越えられないようなら、
後のフェーズは正直難しいかもしれません。
2.ネール
クルセ→シャドウフレア→ミアズマ→バイオ→連環→(ラウズ)囁き→士気→魔炎→
固定によると思うので要相談ですが、
私の固定では、竜のリタニーにあわせて、
連環は開幕に使うのみとしていました。
金バハのみ開幕→リキャ後に使用。
ネールはギミック盛りだくさんなので、
割とわたわたするフェーズだと思います。
開幕は最初に書いたスキル回しで、
後はファイア後か頭割り前になるべく士気をはさむように。
場合によってはMPがすごく減りますが、
ルーシッドを使っていれば枯れることはありません。
カータ後はMTに深謀、パクト入れつつ頭割り対策の士気。
後は攻撃します。
フェーズ移行前に、士気→集合場所に陣。
LBが3溜まらずLB2だったとしても、
LBを使用するタイミングをミスらなければ越えられます。
LB2だった場合→フェーズ移行タイミングでLB発動。
最後の1発の前になるべく士気、不屈を入れて全回復する。
3.バハムート・プライム
ギミックフェーズなので、ギミックをしっかりやります。
学の仕事はギガフレア前の士気陣。
黒炎と連撃はギミックのタイミング的に迅速士気しないとバリアが間に合いません。
他の軽減もあるので、最悪間に合わなくても大丈夫ですが、
士気があって困ることはないので、確実に入れられるようにしたいところ。
不屈のタイミングは相方の白さんと要相談。
かなり強い全体ヒールなので、しっかり相談すれば安定感が増します。
4.2体フェーズ
固定によってやり方が違いそうな2体フェーズ。
私の固定では、遠隔DPSと学がリキッド誘導。
最初のバースト(DPS合わせ)はネールからでしたので、
2体が出てきたらツインタニアフォーカス(ツイスターのため)、
ネールに連環→ミアズマバイオ→ベイン→後はリキッド誘導しつつヒール。
端よせのやり方だったため、
リキッド誘導後は攻撃が届かない事もありましたが、
このフェーズのヒーラーは攻撃するより回復を重視したほうが良いかと思います。
DOTくらいは入れておこうかな…くらいで。
1回目のメガフレアはツイスター避け後すぐ来るので、
迅速士気したほうが安定しました。
5.金バハムート
全てのモーンアファーに士気(か鼓舞展開)と陣を入れる、
というシンプルながらに入れ忘れると無慈悲に終了するフェーズ。
入れ忘れたことはありません、
ただエクサフレアを踏んで入れられなかったことは多々あります…。
エクサ簡単に見えますね?
きっと簡単ですよ、エクサフレアを避けるだけならば…。
エクサフレアの避け方記事はこちら【FF14】絶バハ「エクサフレア」を避ける!。
ここまでのフェーズは、DPSチェックはそんなに厳しくありません。
要所に一人死んでいたらクリア出来ないギミックがありますが、そこさえ避ければ、一人衰弱になったからといってDPSチェックが抜けられない事はないのです。
金バハだけは違います。
一人衰弱で終わります、かつ、一人攻撃が疎かになれば削りきれません。
残り数パーセントをおそらく結構見ることになるフェーズです。
そしてこれが、長い時間こそが「最大の難関」たる所以です。
ここまで来るのにもう他のレイドならクリアしているくらいの時間がたっています。
集中力が限界に来ているところでの、一発終了ギミックに出来る限りの攻撃を叩き込まなければならないフェーズ。
エクサフレアは遅いです。
遅いからこそ、簡単だからこそ、焦りを煽ります。
金バハからスタート出来るなら、こんなに簡単なフェーズは無いと思うくらい、前段階での心理的な焦りは大きいです。
ちなみに、学者がエクサフレアを踏んだ場合、
そこで全滅がほぼ確定します(学者以外の誰かが踏んだ場合も、クリア不可は確定します)。
全滅を免れるには、モーンアファーを散開して対処しましょう。
クリアは出来ませんが、練習は出来ます。
クリアへの鍵は、いかに金バハスタートの状況を作れるか、だと思います。
毎回金バハ、は難しいかもしれませんが、
せめて2回に1回は金バハまで到達する。
それくらいの状況を作れれば「焦り」「緊張」等の心理的負担が緩和されます。
金バハはエクサフレアを踏まなければクリア出来る、
なんていうフェーズでは無いです。
全員がしっかり攻撃しつつ、エクサフレアを避けた回にクリア出来ます。
特に、近接はバハムートに張り付きつつエクサフレアを避けるので、
どうしても踏みやすい状況になります。
クリアが見えている分、誰かが踏んだ時に落胆もすると思います。
私の入った固定には、
「エクサフレアを踏むのは仕方ない、金バハ前のミスを極力減らそう」
というメンバーが多かったです。
ここで他メンバーから心理的圧力をかけられると、
余計クリアが遠のいたんじゃないでしょうか。
良いメンバーに恵まれて助かりました。
6.フェーズ毎にかかった時間
よくフレさん達から聞かれる質問なのでまとめておきます。
私の固定はプライム進軍~で集められたので、
ネールからになります。
ネール→1日
進軍→1日
黒炎厄災→1日
天地→1日
連撃→2日
群竜→3日
2体→2日
金バハ→10日
到達~抜けるまでにかかった時間はこんな感じです。
攻略が出ているので、抜けるまでにはそんなにかからなかったですが、
抜けた後に何度も足踏みしているので、
実際ちゃんと攻略するまでにはもっとかかっています。
皆クリアしたい思いが強かったので、固定外の相談も頻繁にありました。
特にネールフェーズと進軍は、
群竜まで行っている状態でも、何度も足止めをされました。
群竜は、塔の割り当てで事故が多く時間がかかりました。
最初は担当をカッチリ決めていたのですが、
塔位置がランダムのため、安定せず。
最終的には入ったところから動かない、椅子取り方式で安定しました。
タニア誘導はタニア左、頭割りはタニア右で統一。
金バハ到達から2日ほど、金バハを見れない固定日もありました。
金バハを倒そうという段階で、
3時間やって1回しか金バハを見れなかった日は、
もう無理なんじゃないかと絶望しました。
メンバーが全体的にイライラしている日もありました。
「とにかくクリアしたい」そう思っていないと、
折れそうなタイミングがたくさんあります。
乗り越えて、クリア出来ました。
本当に良かったです。
ちなみに私の固定には、
私を含めPS4プレイヤーが3人いました♪
PS4だから、と諦めているフレさんもいたのですが、
クリア出来ますよ!
これからクリアを目指す方は、
きっとクリアした時の達成感は凄いと思うので、是非頑張ってください!
ただ、物凄く時間がかかると思うので、
時間的(心理的)余裕を持って挑むことをおススメします。
絶のみの固定でしたが、
一緒に攻略してくれた皆様には心から感謝しています。
プロじゃないPS4なので画質はとても粗いですが、
2回目クリア時の動画を載せておきます(2018/1/15追記)。
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