【FF14】「紅蓮のリベレーター」開始!ヒーラーの変わったところ色々

お久しぶりです!
絶賛ブログ放置中でしたが、
FF14は細く続けていました。

前回の「のんびり交雑」にも飽きた頃、
FF15をやり込んでみたり、色々ソシャゲに手を出してみたり、
ニーアオートマタをやって生きる意味を考えたりしていました。

そして念願の、「紅蓮のリベレーター」発売!
もちろん、アーリーからプレイを開始し、
今のところ、ヒーラー2ジョブカンスト(学・占)と極クリアまで終わらせました。

・紅蓮のリベレーターで変わったところ

蒼天で、操作性がかなり面倒になったFF14ですが、
そういった操作性の見直しとして、
紅蓮のリベレーターでは随所にテコ入れがされました。

私はメインヒーラーですので、
ヒーラーの操作性について変わったところ、
変わらなかったところをまとめようと思います。

1.ロールアクション

アディショナルスキルの廃止、
ロールアクションの実装により、
いくつかのスキルが消え、ロールアクションになりました。

ロールアクションは、
タンク、ヒーラー、近接、遠隔、キャス毎に設定されたアクションから、
任意の5種類を選んで使用できるスキルです。

これによって、同じスキルで名前の違った各種スキルが統一された形になりました。

ヒーラーのロールアクション10種。

・クルセードスタンス リキャ90秒(15秒 与ダメージ5%UP)
・ブレイク リキャ2.5秒(無属性魔法威力50、20秒 へヴィ付与)
・プロテス リキャ2.5秒(30分 物理、魔法防御上昇)
・エスナ リキャ2.5秒(状態異常回復)
・ルーシッドドリーム リキャ120秒(敵視半減、MP継続回復)
・迅速魔 リキャ60秒(発動後1回の魔法を無詠唱で発動)
・アイ・フォー・アイ リキャ120秒(確率で敵にデバフをつけるバリアを貼る)
・慈愛 リキャ90秒(20秒間、回復量20%UP)
・堅実魔 リキャ30秒(発動後1回の魔法を妨害されない。10秒効果中ノックバック、引き寄せ無効)
・救出 リキャ150秒(戦闘状態のパーティメンバー1人を引き寄せる)

プロテス、エスナ、迅速魔(蘇生用)は確定として…
他は好みがわかれそう。
私の場合、クルセードスタンス、ルーシッドドリームを入れています。

今後のレイドではロールアクションの相談が必要ですね。
ヒーラー2人の場合、プロテスは1人入れれば十分ですし、
場合によって堅実、救出は有用の可能性が高いです。
範囲攻撃が多いなら慈愛は欲しいですし、
雑魚わらわらならアイフォーが欲しい。
敵によって使いわけるのは楽しそうですが、
ホットバーとは相性が悪い気がします。

私のメインジョブ、学者については、後で書きます。

2.クルセードスタンス切替撤廃

割と問題視されることの多かったクルセードスタンスの廃止。

切り替えがなくなることで、楽々になるかと思いきや、
敵の攻撃を痛くすることでバランスを保っているようです。

クルセを間違って入れてタンクを落とす…
なんていう事故が今後なくなるのは嬉しいですし、
ずっとクルセを入れっぱなしで攻撃する相方ヒーラーさんに涙することもなくなりそうなので、
純粋に良変更と思います。

ロールアクションでクルセを入れているにも関わらず、
うっかり発動を忘れまくっているので、いらない気がしてきた今日この頃です。

3.スキルの変更

白ではアクアオーラがノックバックのみのスキルに。
エアロ、エアロラが同系列スキルになり、
レベル上がるとエアロラに強制変更させるので同時に入れられなくなりました。
学では、ミアズマが単純なDOTに。
ミアズラがなくなり…バイオ、バイオラが同系列スキルに。
ウイルス削除…。
シャドウフレアのリキャが60秒に…無詠唱化。
占はドンアクの削除。

独立していた各DOTスキルが同系列スキルとなったことで、
一つDOT管理がなくなりました。
また、アディショナルで「エアロ」を入れていた人も多いので、
DOT系DPSがかなり減った印象です。

他にも色々変更が入っていますが、
目立って気になったスキルはこれくらい。

4.新スキルの追加!

レベルが上がることで習得する新たなスキルの追加!

学の新スキル。
「深謀遠慮の策」50%以下で発動する回復バリアの付与
「連環計」一定時間対象に対するクリティカル率上昇(15%!)
「魔炎法」ルイン系攻撃スキル
「フェイユニオン」妖精に対象を回復するように命令するスキル

連環計は、竜さんのリタニー発動を見て発動すると、
とってもクリティカルが出ます。
忍者さんのだましとかも合わせると、
瞬間火力が凄いことになりそう。

深謀は正直いまいち使えない…
しっかり回復しているとなかなかタンクさんのHP50%以下にならず、
気付けば発動せず消えている事が多かったです。
それなら、活性で良い…。
フロー消費ではなくMP消費なら良かったのに。

フェイユニオン。
ギミックもりもりのところや、
攻撃したいところでタンクに発動。
気付いたら終わっているけど、
その間タンクのHPが凹まないところを見ると、
なかなか良い感じの回復スキルと思います。

学は、不屈という即時発動の全体回復がとにかく強いです。
瞬間回復による全体への事故防止能力は、
ヒーラー随一と思っています。
しかし…今回は目に見えて弱体ですね。
白占がかなり強化されているので、
学はヒーラー最弱と思われても仕方ないレベル…。
事故に対して強いので、野良ではいたら安心だと思いますが、
固定や周回では…。
連環の瞬間火力も、クリティカルで運に依存するので微妙なところです。

占の新スキル。
「アーサリースター」設置型範囲回復スキル
「マレフィガ」マレフィク系攻撃スキル
「マイナーアルカナ」カードをクラウンロード(攻撃)かクラウンレディ(回復)に変化させる
「スリーヴドロー」カードスキルすべてのドローを一度に行う

アーサリースターは、設置型の回復スキル。
範囲は広くなくても、設置して即爆発させても結構回復するので、
集まっているパーティメンバーを一気に回復したいときに便利。
10秒たてば更に回復性能UP。
15000程度の全体回復は強すぎる。
10秒たって巨星になり、更に10秒放置していると勝手に爆発して回復してくれる。

マイナーアルカナ。
ロードとレディはおそらくランダム。
使えない!と思ったカードが出た時に使用。

スリーヴドロー。
全てのカードスキルを埋めてくれる凄いスキル。
使用方法については模索中…。
全部なくなったときに使用すると、
「キープ」にビエルゴとサリャクがよく入っている…!
誰に投げるか凄く悩むので、キープだけは埋めておいた方が良いのかも…?

白はまだ上げていないので上げてから。

5.総評

最初、ホットバーに「バイオラ」が並んでいて驚きました。
シャドウフレアの弱体悲しいです。

それはともかく。
ヒーラーの動きとしては、
回復もしつつ攻撃もしつつが、とてもやりやすくなったように思います。
FF14はクルセードスタンスのせいで、
他のオンゲとは違った動きがヒーラーに求められていましたが、
概ね「普通のヒーラーの動き」で対処可能になったのではないでしょうか。

ヒーラーをやりたい新規さんにも、
やりやすいロールになったと思います!