6月7日にパッチ3.3が実装されたFF14♪
只今様子見復帰中につき、色々遊んできました♪
エキスパートダンジョン
・天竜宮殿 ソール・カイ
メインストーリーの関係で行くことになるダンジョン。
背景も音楽も世界観も良い感じ♪
ボスもカッコいい!
2番目のボスに苦戦しましたが、左右のダメージ床に入らない事、
直線の範囲攻撃には左右に吹き飛ばしがある事を意識すれば簡単でした。
紫のマークがついたら、そこに雷雲が発生するので、
既に出来てしまったダメージ床の隣くらいに捨てれば良いかと思われます。
最後のボスは、正直倒し方がよくわかりませんでした…が、ごり押しで倒せます。
とりあえず、ヒーラーからあまり離れすぎないで貰えると嬉しいかな…?
・黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard)
リムサ上層のクエストで解放されます。
ノーマルハルブレーカーが好きだっただけに、
今回のハルブレーカーは少し残念でした…。
マップも使いまわしですし、なぜ訓練…?
ボス達も全体的に難しくはありません(´・д・`)
禁忌都市マハ
24人ダンジョン最難関と言われつつあるマハです。
そんな風に言われているなんて露知らず、
最近全然触っていない黒で初日に行ってきました(;´・ω・)
ずっと一人パニックを起こしていましたが、
周りの皆さんが熟知していらっしゃった様子で、
オズマで一回全滅するも、クリアすることが出来ました♪
が、最後のボスではほとんど床に寝転んでいる酷い状態でした…。
リベンジに行きたいですが、
今週は装備をもう取ってしまったのと、
他にやることがあって行けなさそうです。
宝物庫 アクアポリス
G8地図はいつも仲の良いフレさんと2人で消化しています。
その関係で、アクアポリスにも2人で突入。
ジョブは、フレさん戦士、私が学です。
私はメインヒーラーなので、IL225になりましたが、
フレさん戦士はメインではないので多分IL205くらい…?
と思われます。
無事、2人で最終区画突破しました♪
時間は40分ほどかかりました。
レアボスの出現によってはもう少しかかるかも…。
そのかわり、マテリアもアイテムも2人でうまうま出来ます(っ´∀`c)
アクアポリスはG8地図の延長という感じ。
レアボスが出たり、そのボスがマテリジャ入りの宝箱を置いて行ったり、
美味しいダンジョンですが…
出現もランダム、どこまで行けるかもランダム。
気楽なコンテンツなので、結構好きです!
後に、フレさん達に誘われ、5人パーティで行くとサクサク進みました☆
ロットは地図主というルール。
私の地図の時、
第六階層でナッツイーターが出ました!嬉しい!
竜詩戦争終結
イシュガルドストーリーが終わりました。
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、
イシュガルドに入ってからのストーリーは本当に良かったです。
一番好きなアジス・ラーへの突入ムービーを筆頭に、名シーンがたくさんありました。
というわけで、そんなストーリーを(無理矢理)振り返らせるクエストも追加されています。
こういうクエストを入れてくるという事は、
おそらく好評だったんでしょう。
ただクエストそのものは少し冗長だったかも…?
1クエストくらいで綺麗にまとめて欲しかった…と思いました(あくまで私の主観です。)
レイドファインダー
2人で申請しましたが、シャキる気配無しでした…。(といっても、15分程度待っただけですが)
2層のクリア済みパーティに募集で入ったところ、レンジ、キャス、近接の各1名がなかなか来てくれなかったので、レイドファインダーを利用することになりました。
タンク2、ヒーラー2、近接1で申請して、即シャキーン。
来てくれたのはなんと、黒、機工、詩人のお三方。
遠隔3構成でしたが、詩人さんが近接枠を担ってくれて、
無事クリア出来ました!
2層はエリュ式、誘導式とあって、
私はエリュ式でのクリアだったので、
レイドファインダーを活用するなら誘導式も覚えないとと思いました。
とはいえ、現状固定の補充としてしか機能していないように思われました。
まだ、パッチ直後で忙しいのかもしれませんね。
極ニーズヘッグ
新蛮神として、極ニーズヘッグが追加されました。
日曜日に何度も練習パーティに入り、無事クリアしました☆
アレキ零式(今週分の1,2層クリア)を優先したので、初見パーティに入ったのが木曜日。その後、牙爪のパーティ。
金曜日、土曜日はフレさんがいなかったのでお休み。
日曜日に塔練習~クリアパーティに入り、4パーティくらいやりました。
クリア後グリパで4周ほどしてみたものの、学本も白杖も出てくれず…。
トークン交換は嫌だなぁと思う次第です。
ニーズヘッグの鳥は是非欲しいので、
もう少し頑張らないとかな…。
週制限の壁再び
前回の記事でも書いた通り、休止でILがそんなに高くない状態だったので、
極ニーズヘッグ攻略途中のパーティで、
「HPが足りない、16000台(食事込み16800くらい)で来ないでください」と怒られました。
が、即死ギミック以外で即死することはなかったのと、
週制限のせいで今週は打つ手なしだったのでそのまま頑張りました。
クリア時IL225ですが、そもそもIL220~突入できるので問題ないと思います。
クリア出来ないからとイラつく気持ちはわかりますが…
壊滅原因が自分ではないのに八つ当たりされるのは納得できません。
が、たまたまパーティメンバーになった人は、私の休止の事情なんか知りませんし、
今休止せずやっていればIL230は普通に越えている筈で、
それを越えていない時点でメインジョブじゃないとか、サブキャラじゃないかとか(私の場合ほぼレベルカンストしているのでこれは思われないと思いますが…)、
やる気がない印象は与えてしまうのかなと…。
やっぱり申し訳ない気がするので、ILをあげたい…
週制限さえなければ、すぐ全身伝承にするのに…と悲しい思いをしました。
フィジカルをフルMNDからフルVITに振り替える暴挙に出ようとしましたが、フレさんに止められました。
この週制限システム、休止なんかしなかった頃はなんとも思いませんでしたが、
いざ休止してみると、なんだか復帰者を許さないような印象を受けました。
リアル都合で休止することだってあるのだし、
課金アイテムで良いので制限解除出来るものを販売するとか、
週内に制限を満たせなくても課金期間なら累計にするとか…何か救済はないものでしょうか…。
そもそも、週制限って必要なんでしょうか…?
頑張った人が頑張っただけ装備を揃えるのに、なんの問題があるんでしょう?
ネトゲ依存症対策だとは思うんですが…。
それにしてもなんでもかんでも週制限されすぎていて、逆にネトゲ依存になりませんか。
現状、こなす必要のある制限がとても多いです。
・伝承450(週)
・ルーレット(日)
・モブハン(日/週)
・蛮族(日)
・ヴォイド、マハ(週)
・クリスタルタワー3種クエスト(週)
・クラフター赤貨450(週)
・ギャザラー赤貨450(週)
・地図(日)
・最新の零式系レイド(週)
ざっと思いつく限りでもこれだけ出てきます。
全部やる必要はないものの、やらなければ、その権利は失われるのが今のシステムで、
特に週制限のものをやらずに逃すと、
私みたいにILの壁に当たってやりたいことがやりにくくなったりもします。
やらなければなくなってしまう、
だからやらなきゃ…これも立派なネトゲ依存では…?
あれ…。
3.3の感想のはずが、週制限への愚痴垂れ流しになってしまいました…!!
3.3追加コンテンツは、PvP(フロントラインの新エリア)、途中で止まっているアニマウェポン以外は一通り触ったかな、という感じです。
次のリセットからは、アレキ零式の残りの層を頑張りたい!
その為にはまずIL上げです…(゚∀゚;)
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