こんばんは!
強行軍でやっていたら、
1万くらいの戦闘力で5-2-12をクリアし、
そこでとりあえず物語は一旦終わりました(次回アプデを待つ感じだと思います)。
ので、簡単に現時点の評価をまとめようかと思います。
先に、マイナス評価であることをお伝えします。
楽しんでプレイしている方には水を差してしまうと思うので、
ブラウザバックでUターンしてください!
・シナリオについて
ロマサガは思うままに世界を冒険して、
各所で色々なキャラの生き方を見ながら進んでいく物語、
というイメージなんですが。
現状、そういった要素は皆無です。
一本道でポチポチと寸劇を見て進んでいく、
汎用的なスマホゲーム。
面白いか否かというと…
今後どうなるかにもよりますが、極めて普通です。
続きが気になることも無ければ、笑えるシーンがあるわけでもなく…。
ここは素直に申し上げて…今のところ大して面白くないです。
今後に期待。
・システムについて
色々と小難しい煩雑なシステムです。
ロマサガはシステム理解が難しかったりしますが、
過去のロマサガの難しさとはまた別です。
多分、考える要素や育成できる要素が沢山あるのかもしれませんが、
この育成においての不親切さが気になります。
今のところ、「とりあえず遠征に行っていれば強くなるな」、という感じ。
何より不親切だなと思うのは、
クエストの戦闘力の目安がわからないところ。
ボスクラスはいきなり強かったり、
Round1の雑魚にあっという間に倒されたり。
確かにロマサガにはレベルという概念がないですが、
それは自パーティの成長レベルに合わせて敵の強さが変わるから、
だったように記憶しています。
(なので、戦闘回数を少なくするために余計な戦闘を避け、
効率よく進めていくことが楽しいゲームでした。
そこに閃きの運要素が加わって、何回クリアしても面白いゲームだったんです。)
リユニバースは単純に戦闘力を上げるゲームです。
それなら、目安の戦闘力くらいは記載しておいて欲しいなと思います。
なので、育成が出来ていないキャラをどこで育成するかの目安もさっぱりわかりません。
洞窟修練も、どれくらいの戦闘力でどこを回るのかわかりません。
攻略サイトを見てねって事でしょうか。
※追記2018.12.19
育成要素はやっぱりなかなか面白いです。
陣なども含め考えるところが多く、ごり押しがなかなか出来ないところや、
敵の攻撃運などのちょっとした理不尽さも、
過去のサガっぽさを懐かしめる感じになっています。
平均能力値で良いので、ステータスアップポイントを示してくれれば良いなとは思いますが、
全滅しても消費スタミナ全部持っていかれるわけではないという優しさもあるので、
試行錯誤してやろうと思います。
・ガチャについて
リセマラの記事で書いた通り、
5%なのでリセマラ時は比較的出やすいように感じていましたが…
その後溜まったジュエルで60連程度したところ、
新しく取得したSSスタイルはありませんでした。
SSそのものが出ないか、あるいはかぶってピースになるかのどちらかでした。
グラブルのフェス時が確率6%と考えると、
SSが出る確率としてはこんなものなのかな?とも思いますが…。
(単純に運の波とかで…)
それにしてもちょっとかぶりが多いなと。
まだそこまでSSスタイルを持っているわけでもないのに、
かぶりSSが60連中3枚でした。
このかぶり方はちょっとどうなのかなぁと思って調べてしまったら、
アカツキは、ドッカンテーブルの語源の会社でした。
真相はどうだったのかわかりませんし、
おそらく否定して今に至るのだとは思います。
とはいえ、そういうことで騒がれた会社で、
かぶりしかでない(テーブル?という疑いを持ちうる)状況なので、
少し警戒してしまいました。
こればっかりは、ガチャゲーである以上、
どのゲームにもありうる疑念ですし仕方ないですね。
・現在の評価
よくあるソシャゲ。
ロマサガという過去大好きだったタイトルの作品なので、
懐かしさや音楽はとにかく最高です。
が、絵がほとんど二次創作(皆さんお上手ですが!)なのと、
シナリオが今のところ薄い。
絵に統一感がないので、
シナリオパートがちょっと不安になるバランス。
ロマサガというタイトルじゃなければ、
まずやらないと思います。
公式が完全新作として出しているゲームに対して、
こういう評価をするのはとても失礼だとは思いますが、
なんちゃってロマンシングサガですね。
ただ戦闘や育成はとても良い感じに出来ています。
シナリオがちょっと…ひどいだけで…。
サガは世界観を紐解いていく感じのゲームで、
個々のシナリオやキャラに特に強い思い入れはないんですが、
リユニバースについてはちょっと意味不明すぎる気もします。
洞窟閉められたはずなのに、あっさり脱出していたり…。
???となる箇所が割とあるんですが、
ただの伏線なんでしょうか。
育成面の楽しさが強いので、
SSかぶりが多かったらやめようかと思っていましたが、
しばらく続けることにしました!
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