FF14紅蓮のリベレータ発売後、大幅にソシャゲをする時間が減りました。
現在主にやっている3つのソシャゲ、
ウィズ、DFFOO、グラブルのうち、
ウィズを休止(ログイン勢)することに決めました。
休止までの流れは以下のとおり。
主に愚痴なので、今全力で遊んでいる人はスルー推奨です。
最近イマイチなガチャ結果を載せてきました。
過去記事参照。
その後、八百万ガチャで10連限定ゼロ。
ここでFF14発売するも、
八百万イベント、魔道杯ともに頑張りました。
次にメアレスガチャ30連限定ゼロ。
ここから、課金して更に30連で、
レッジとゼラードを1枚ずつ。
やる気がなくなり、
メアレス3イベントはハードさえクリアせず終わりました。
せっかく課金して取ったレッジが活躍する戦士オルタナもまったくやる気になれず…
3Dのもさっと演出を見ている時間をだるく感じ…
エタクロ3もまだ残り日数少しありますが、
ノーマルをクリアしただけでハードさえ面倒で触らず…
エタクロ魔道杯は、FF14の零式実装と完全にかぶったため、
デイリー上位さえ一枚も取らないで終了しました。
直近のサタ女魔道杯は、4日目のみなんとなく頑張り、
デイリー上位を1枚だけ取りました。
後は、ほんの数回(10回未満)の皆勤賞狙いでの参加です。
エタクロ3ガチャ30連。
ユッカ1枚、セリーヌ3枚。
爆死では無いにしろヒドイかぶりです。
次にクロスディライブガチャ10連。
安定の限定ゼロ。
まあ、わかってました。
クロスディライブもノーマルのみ終わらせ、
ハードは放置、ドロップ系精霊も揃えず終わりそうです。
私が黒ウィズで好きだったのは、デッキ組みでした。
精霊の進化、レベル上げが容易で、
色々なデッキを組めるのが楽しいと思っていました。
クイズゲームだと言われればそこまでですが、
エクストラみたいなものは求めていなかったし、
エクストラのせいでハードが若干簡単になって、
ドロップ率が下がった事はかなりのモチベダウンとなりました。
順当にクイズゲームになったんでしょうけど、
クイズよりも、RPGとデッキ組みが好きだった私には、かなりめんどくさいゲームとなり…。
更にオルタナの3Dが正直微妙なうえ、無駄に長い演出、
それもクエストに行きたくない要因に。
周回推奨のクエストで、ちょっと古い感じの3Dアクション…。
加えて、最近増えている大魔術系の演出も、無駄に長い。
好きなゲームだっただけに、
気持ちとしては続けたいのですが、
どうしてもクエストに行く気になれないので。
パズドラやモンスト同様、ただ気が向いたらログイン、
簡単なクエスト系をこなして課金アイテム集め、
ガチャ回すだけで良いかなぁと思うに至りました。
4周年で盛り上がったからなのかわかりませんが、
最近のガチャのしぼりっぷりは目に見えて明らかで、
それに伴って配布系の性能が全然ダメというのも不満です。
課金煽りがとにかく凄い。
残念です。
AISIU Cotton Time内人気記事