【黒ウィズ】現在と2年前を比べてみる♪

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Twitterを投稿するだけになってしまった3年前。
Twitterすらやめてしまったその後。

アプリゲーム毎に3年間を振り返ります。

最初に振り返るアプリゲームは、
「魔法使いと黒猫のウィズ」。

この2年間で、唯一やめなかったアプリゲームです。

2年前に最後の更新となった時、
やっていたイベントは「古の森の千年桜」でした。

なんと、このイベントがそろそろ復刻+続編(復刻+改変だったようです?)がでるようです。
3年前だったんですね。

この当時の最高レアリティはSS。
ほとんどがS。

ウィズセレ精霊さえあまりお目にかかれず、
クリアはクリスタルを割りつつやっていました。
大当たり精霊と言われたウィズセレ精霊たちが、
今やハズレ枠だなんて…

振り返ると、3年前はウィズをあまり遊んでいなかったように思います。
レベルも74とかなり低め。
トーナメントは参加賞狙い。

が、1年前に覚醒。

それまではログボ+たまに限定ガチャを回す程度のものだったのが、
1年前に何かのきっかけでヒット。

がっつりやるようになりました。

ちょうど、クロム・マグナ5とアルティメットガールがギリギリ終わりかけ(1週間前くらい)で、
ドルキマス1が開始されようかという頃でした。

ギリギリすぎてクロム・マグナ5もアルティメットガールもほぼ出来ませんでした。
最近クロム・マグナ5が復刻(常設イベント化)し、
ノーマル7までクリアしていました。
サブクエはまったく埋まっていませんでした。

ドルキマス1も手持ちが少なく、
とても苦労したように思います。
こちらも常設イベント化しましたが、
まだ解放していません。

初音ミクコラボが始まり、
その大魔道杯で総合が欲しくて頑張ってみたものの、
まったく歯が立たず…
デイリー上位すら1枚も貰うことは出来ませんでした。

当時は5段で戦っていたので、
今思えば当たり前の結果ですね。

そこから徐々にイベント等頑張ったり、
ノーマルクエストを進めたりして、
現在レベルは284。
ドルキマス大魔道杯では総合を逃しましたが、
頑張れば取れてしまうところまで来ました!

限定所持枚数も増え、
今ではウィズ以外ほぼ遊んでいない状態です。

おそらく今後もウィズメインでやるかと思いますので、
記事はウィズが増えると思われます♪

アプリゲームの特徴ですが、
2年もたつと、精霊の評価はガラッと変わるものですね。

ウィズの良いところは、
かつての精霊達も進化して使えるようになっていること、
育成の簡単さ、配布課金アイテムの多さ、
かなと思います。

私は単色しか答えられないクイズ苦手タイプですが、
それでもデッキの組み方を考えればクリア出来たりするので、
クイズRPGというより、
カードデッキを組んで遊ぶRPGと捉えてやっているような気がします。

難易度の高いイベントクエストの問題難易度(2色や3色選択率)が上がっている気がしたり、
敵のスキルが極悪で嫌らしかったり、
追加されたてのクイズが80パーセントの難易度(単色)で出現するせいでやたら難しい単色があったりと、
ストレスが無いわけではないですが…

カードのインフレと共に、
敵もインフレするのはある程度仕方ないところはあるんでしょう…。

かわりに、昔のイベントを今のカードでやると、
簡単すぎてビックリします。

一人でのんびりやるのが好きなので、
出来ればレイドや二人協力路線に走りすぎないでほしいなと思います。